ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

受験勉強はコツを掴むことが大切ですね

受験勉強のために参考書を買って勉強をしていましたがその量の多さに、全てを理解するのは不可能と感じました。実際に出題パターンは限られていますからそれをしっかりと覚えていけばある程度の点数は取れてしまいます。受験は難しいと感じている人も多いかもしれません。しかし、重要なポイントは決まっているのです。

 

それさえ理解していればかなりの点数を獲得できます。要領の良い人のほうが受験では強いといえます。しかし、本当の理解がそこにあるのかという哲学的な問に関しては、受験勉強ができる人が良いとは言えません。実際に深く考える癖を身に着けている人のほうが後で深い学問の世界に入っていくことが出来るのです。受験勉強はほどほどにしてよく考える勉強に取り組むほうが良いのかもしれませんね。試験で高得点を取れたからといって理解をしていると断言することも出来ません。テストはあくまでもその時点での理解を確かめるものでしかありません。先へ進もうとするとどんどん抽象的な話になってきます。それは点数で測ることの出来ないものなのです。

受験勉強は点取りゲームであるかもしれませんね。要領よく知識を詰め込めは案外簡単に点数が取れてしまうのです。ですから、受験は実は大変ではないのかもしれませんね。パターンが決まっているので、コツを掴んでしまえばすぐに出来る様になるからです。勿論高得点を獲得するためには更に努力をしなければならないということはあります。