ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

受験勉強はとても大変だと思いました

受験勉強を一通りやってみましたけど大変でしたね。特に厄介なのが数学でした。英語とか国語は毎日やっていれば出来るようになります。ですが数学はそうではありません。一度捕まってしまうと中々そこからぬけ出すことは出来ませんでした。物理もかなり悩みました。何とかごまかしてセンター試験で7割を獲得することが出来るくらいにはなりました。ですが本質の理解に到達をすることは出来ませんでした。

 

物理はとても難しいのです。期末テストで50点もとれば学校では10番位内に入れました。そのくらい難しいということです。考え方が特殊だからかも知れませんね。才能の被強うな分野ではあると思います。解ってくると面白さを感じることも出来ますがそこまでが長いのですよね。

いずれにせよ勉強は大変ということです。毎日コツコツ勉強をしてもそれほど点数は伸びませんでした。東京大学に入る人はどういう頭をしているのだろうなと思ったこともあります。自分はそこまで頭の出来が良くないので勉強では苦労をしました。でもやらないわけには行きません。出来ないけど頑張るというのは辛いです。でも全く伸びなかったわけではありません。ちょっとでも勉強をすれば知識は増えます。それが点数に結びつくかどうかということは別問題です。でもなにか新しいことを毎日学びたいなあと思いました。

本来の勉強は点数では表すことは出来ないと思います。ですから今後はあまり気張らずに楽しく勉強していきたいです。