ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

目に入って取れなかったまつ毛はどこへ行っちゃうんでしょうね

お風呂上がりに髪を乾かしている間、なんだか右目にごろごろとした違和感がある。

まつ毛でも入ったかと思い、よーく見てみると凶悪そうなまつ毛が入ってた。

見た感じ結構なサイズで、実は眉毛の親戚ですと言われたら信じてしまうくらい。

幸い下まぶたの際に張り付いていたのですぐ取れました。

 



となれば良かったのですが、いまそこに見えてるのになぜか全く取れる気配がせず、触れるたびにあっちこっちへ逃げて行ってしまいます。

結局取り出す事は出来ず、そのままどこかへ行ってしまったんですよ。

目の中で行方不明になったまつ毛って、どこに溜まってるんでしょうね?

ある日突然目の際から長くそだったまつ毛が出てくるんじゃないかと心配です。



調べてみると眼球と瞼の間の奥、円蓋部結膜と言う所に入り込んでしまうそうなのです。

しかしずっとそこにとどまっているわけでは無く、涙によって自然に押し出され、いつの間にか目の外に出ているのだとか。

また場合によっては鼻腔を通って鼻に押し流されることもあるらしいですよ。



目の裏あたりに溜まってるんじゃないかと思ってましたが、知らないあいだにちゃんと取れてるみたいで安心しました。

人間の身体ってうまい具合に出来てるものなんですね。



でも異物感に気づいた時にさっさと取れるのが理想的なんですけどね。

目に入ったまつ毛やゴミなどを簡単にとる方法があればいいんだけど。



目薬を点すとか、目を洗うとかが一番良いっぽいんだけど、液体さえも目に入るのが嫌な身としては、目に触らずにどうにか出来ないかと思うのです。