ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

リオオリンピック!盛り上がってます!メダルラッシュ。

リオオリンピックが開催され今回は日本人選手がどんどんメダルを獲得してるニュースを聞きます。

特にテニスは96年ぶりのメダルだったらしく記録に残る試合だと思います。

体操は内村がぶっちぎりで金メダルを獲得しました。バランス感覚の良さと絶対王者の風格のあるパフォーマンスでした。

 
柔道も48kg級で 柔ちゃん風な方がメダルを獲得しました。抑え込みして勝ったようです。

一番がっつり見れたのがオーストラリアと日本の卓球です。

石川、伊藤、福原愛の三人が本当に大ピンチに陥りながらも ベスト4に進出できました。

石川の相手は34歳のベテランで 最初は石川が 何点も入れられ 煽られるかと思いましたが、2ゲーム目からの石川の作戦チェンジがうまく行き 大接戦となりましたが 勝ててよかったです。

福原愛の初戦は 圧倒的な力の差で 福原愛が勝利しました。



福原愛と伊藤のダブルス オーストラリアの背の高い選手との対決、これに勝てばベスト4進出、勝たなければベスト4にも行けず悔しい思いをする天下分け目のバトルでした。



ここまで緊迫感溢れる卓球って始めて見た気がします。



序盤の とにかく前へ前へ打ち込みたい伊藤と、ブロックさえ攻撃に転じられる福原のテクニックが 半ばから かなり崩されて 危うい場面に何度も出くわしました。

まさに「シーソーゲーム」でした。最後の最後の方で ようやく本来の福原と伊藤を取り戻したシーンも印象的です。



僅差で勝った試合で本当に感動しました。福原愛、伊藤、石川と卓球はがっつり見れたのもよかったです。