ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

LINEのビデオ通話でいきなり英会話

私は現在25歳の社会人で、まだ大学に通っている年下の彼女がいます。そんな彼女が夏休みを利用して2週間ほどオーストラリアにホームステイに行くことになりました。

私と彼女は大学時代の先輩後輩で、私は一応成績優秀で通っており、現在は学校に教師として勤めています。

 


ただ教科の中で1番苦手なのが『英語』。もちろんいくら苦手とはいえ、なんとか努力によって単語や文法等はマスターできるので、それでテストではほどほどの点数はとれていましたし、リスニングCDなどを聞いて相手の話したいことやだいたいの内容を理解することはできるのですが、自分から発信したりする英会話に関してはハッキリ言って小学生と大差ないくらいできないというのが現実です。

ただやはりそんなカッコ悪い姿を年上として彼女には見せたくないという意地があったので、彼女の前で英語を話さなければいけない機会がないように…と必死に逃げていました。

具体的な方法としては、『せっかく勉強しに現地いってるんだから、俺に頼らず自分の力で頑張れよ』とほんとはやればできるけどあえてやらないんだよというスタイルでカッコつけていました。

しかしそんなことをしていると天罰がくだる、神様は見ている…といった言い方は古いかもしれませんがメッキはあっけなくはがされてしまいました。

私は仕事柄電話をよく使うので毎月定額払えばで通話し放題というプランに加入していますが、国際通話はさすがに例外のため油断していたのですが、彼女がLINEの通話なら外国からでもできる…といきなりLINEのビデオ通話でかけてきて…目の前の画面にはホームステイ先の家族が出てきて英語で話しかけてくるという状況にパニックに…非常に情けない姿を見せてしまいました。こんなことになるなら素直に最初から英会話はできないというべきでした。

日本で英会話を習うなら:オンライン英会話「DMM英会話」