ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

面白いゲームには惜しみなく課金していこうと思う

登録してるSNSゲームの更新がしばらくなかった。

毎年やってた季節イベントも始まらないので、そろそろサービス終了なのかなと思ってたら案の定だった。

 


ベータ版のころから始めたゲームなので思い入れは強いんだけど、まあ、終わる時はあっけないものなのな。



ああ言うゲームって、仮にユーザーが100万人いたとして、一人が毎月どのくらい課金したら安定して運営できるんだろう?

積極的に課金するタイプじゃないんだけど、好きなゲームはやっぱり続いてほしいし、課金する事で続くなら一定額を使うのも悪くないんだけど。



いままでいくつかのゲームの終了を見てきたけどさ、面白くても続けられなくなるって言うのはホント惜しいと思う。

面白く無くて終わるのはしかたないけど、面白くて固定客も居るのに課金率が低くて運営費がまかなえてないって言うのは気の毒だったな。



ああ言うゲームにこそもっと寄付したり課金したりしたいと思うんだけど、人が居なくなるとゲームのシナリオも薄くなるし、修正も入らなくなるし、イベントの更新も無くなってくるから、カンストプレイヤーたちがどんどん抜けてって、更に人が居なくなるわけで。

そうなると少数の個人がいくらお金をつぎ込んでも延命できなくなって結局サービス終了へ一直線だ。



SNSRPGってじつはあまり相性良くないのかな?

ストーリーのあるものって、話が一件落着したらそれまでだし、かと言って引き延ばすと新規が参加しづらくなるし。

単発シナリオを連発するにしてもそれなりのクオリティがなくちゃ駄目だろうし、そうなるとシナリオライターをたくさん抱えられる大手以外はきついなあ。



で結局パズル最強って感じになるのか。