ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

数学の勉強を一所懸命頑張ってみました

数学の勉強は難しいです。高校の数学を数年間勉強しましたけれど、その全貌を把握することは出来ませんでした。私は一生懸命勉強をしました。しかし、理解をすることが出来なかったのです。勉強をしていなくて理解できないのならば仕方のない事です。しかし一生懸命取り組んでも理解できないということがありました。それはとてもつらい体験ですね。

 

やっていないのならば、やれば出来るだろうという希望を持つことが出来ます。しかし、一度でも取り組んでみて出来ないとなると、なんだかいたたまれない気持ちになります。でも、一生懸命勉強をしたという体験はなにかの役に立つのではないでしょうか。今のところ、何の訳にも立ちそうにありません。数学は難しいで数学の勉強を頑張ってみましたが、それを勉強することで得られたことが仕事や実生活で役立つことは無いと思います。数学を考えることで得た知性などはあるかもしれません。それがもしかしたら何かをする場合に役立つと言えるのかも知れません。今後はそう考えていきていけたらいいなあと思っています。

厚みのある数学の参考書を終わらせることによって自信は身につきました。それを続けることは簡単なことではありませんでした。ですが頑張って取り組んで終わらせることは出来たのです。問題数が多く、色々な考え方をしました。自分でも何故これほど頑張れるのかと思ったことがあります。ですから、自分は本当は数学が好きなのではないかと思っています。