ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

コンタクトを試してみたいけど、目に何か入れるのがこわい

私はメガネ派なんだけど、友達はコンタクトとメガネの併用派。

そんな友達が、先週日曜から火曜までコンタクトをつけてることを忘れてそのままにしてたらしいんですよ。

そんな長時間つけてて平気なもんなんですかコンタクトって。

たまにネットニュースで、コンタクトのつけっぱなしは良くないって話を聞きます。

 


つけっぱなしで居る事で、角膜に傷をつけたり雑菌が繁殖したりするので、必ず外さなくちゃいけないって。

私はこの「雑菌が繁殖する」って言うのと、巷で話題の「殺人アメーバ」が脳内で紐づいてしまいまして、余計にコンタクトが怖いもののように思えてしまい、苦手意識に拍車がかかっているところです。



目薬を点すのさえ苦手なのに、レンズを目にくっつけるなんてもう怖すぎですよ。

確かに眼鏡をしなくて良いと言うのはメリットだと思いますけどね。

でもそう言えば友達、コンタクトしてるの忘れててその上から眼鏡かけてたって言ってました。

コンタクトつけて眼鏡かけたら、いつもよりかなりよく見えてたと思うんですけど、それに気づかないほど疲れてたのかな。



多少邪魔ではありますが、やっぱり私はメガネ一択だな。



ただカラコンには興味があります。

いつか目薬への苦手意識を克服して、さらにはコンタクトへの苦手意識も克服出来たら試してみたいと思ってます。

でもやっぱり、目に何かが入ってくるのが怖くて怖くて。



とりあえず今日も目薬を点す特訓をしましたが、結果は芳しくありません。