ものぐさ娘とシャキシャキ亭主

日頃の出来事や思ったことを書いています。

オリンピックでは卓球の試合に注目しています。

私は学生時代に、卓球をやっていたこともあり、今回のオリンピックでの活躍はとても嬉しく思います。

日本の卓球が強くなると、卓球の試合の映像が流れるようになります。

 



メダルの可能性のある競技は、試合の様子が放送されますが、そうでない競技は試合結果だけに終わってしまいます。

今の日本代表の選手たちは非常に検討していて、大活躍していて、見ていてもとても嬉しくなります。



団体戦でもメダルを取ってほしいと願っています。

私が卓球をやっていた頃に比べると、設備が進化しているように感じます。



卓球は瞬発力が必要で、背が高い選手が有利だとは限りません。

逆に背が高すぎると、試合に不利になってしまうこともあります。



背の高さはスポーツを選ぶ基準になるかもしれません。

背が高い方が有利なスポーツもありますが、卓球に関しては他のポテンシャルの方が必要になると思います。



オリンピックでの卓球の試合のラリーなどを見ていると、すごいものがあります。

男子は女子に比べると、動きが大きく、ダイナミックな試合運びです。



ラリーが長く続くと、体力も精神力も奪われていきます。

試合をするほうにとっては、早めに決着をつけたいところです。



私はラケットがペンホルダーでしたが、やはりシャイクハンドの方が強い選手は多いようです。

私もシェイクハンドの方が良かったかな、と後悔したこともありました。



日本がメダルを一つでも多く取れるように、これからもテレビやラジオで試合を応援していきたいと思います。